takau-0celtis’s diary

23歳フリーターの日記

共同金魚鉢に琉金系

結局昨日は、16時ごろに就寝できた。

起きたのは0時半だ。8時間睡眠で済んだのはよかったが、なんだこの生活リズムは。

昼夜逆転でもない別の何かだ。夜更かしをしている状態の生活リズムがそのままひっくり返ったような生活だ。

だが気にしては何も進まない。ここは前向きに考えることにしよう。

今日は18時に就寝し、明日は19時に就寝…これを繰り返し23時に就寝をして、以降は23時就寝を心がける。偉い人は睡眠時間を削って無理やりリズムを直すのだろうが、私は偉くないので睡眠時間は削らない。絶対に削らない。

 

 

f:id:takau_0celtis:20170510145253j:plain

 

そういえば、先日の燻製パーティーの時に大川の家に共同金魚鉢を設置したのだ。

大川に「今日水換えしてくれ」と頼まれたのでさっき行ってきた。バケツとプロホースとカルキ抜きを持って外を歩くのは少し恥ずかしかった。

生体は琉金と出目金と丹頂の3匹。琉金が私ので出目金は大川。丹頂は大川の彼女が買ってくれたもので、実質これも大川のものだ。

 

この鉢は燻製パーティーの下準備の際に、大川の家の庭を掃除していたら見つけたものだ。もともと植物用なのか、底に穴が空いていた。その穴を粘土みたいなやっすいセメントもどきで塞いだのだが、水漏れが非常に心配だ。

意外と大きい鉢で、水60Lは入りそうだ。これくらいの水量があれば多少水換えをサボってもいいだろう。あとは底砂を敷いてバクテリアの住処を増やしてやろうと大川と画策している。底に見えるセメントもどきも隠せるし一石二鳥だ。

本当は水作も入れてやりたいのだが、コンセントが遠い場所にあるみたいで諦めた。

 

生体をあと2匹入れたいと考えている。今のところ3匹が3匹とも琉金系なので次も琉金系だろう。

個人的にはキャリコ琉金が欲しいのだが、キャリコはうちの金魚ビオに入れたいので却下。ではオランダ獅子頭からんちゅうか。うーん。

どっちでもいいな…飼う時の気分で決めよう。

あとは底砂。大磯は飽きたので他のがいい。赤玉土はNG。何かいいものはないだろうか。