元ニートのキャンパスノート

元ニートが頑張って社会に馴染んでいくブログ

元ニート、実家を出たくない

f:id:takau_0celtis:20210910083919j:plain


「実家を出たくない」

開幕から完全に甘え発言なんですが、これは私が強く思っていることです。
私は生まれてこの方、実家を離れたことがない。
実家を出て一人暮らしないしルームシェアやら同棲やら…一切したことがないです。

子供部屋に住む元ニート27歳。いよいよアラサーの域に突入してきました。
「そろそろ自立した方がいいんじゃないかー」とは自分でも思うところがないわけではないんですが、
まぁ貯金も今年から始めたのであまり貯まってない上、余剰資金は基本的に投信やETFに流しており、
現金は最近貯め始めた次第。投資のペースも崩したくないので、当分貯まりません。
 # 年末のボーナスは生活防衛資金に充てたいので…

実家に愛着があるわけでもありません。なんなら、家族と仲は良くない。全然喋らない。
なのになぜ、私は実家を出ないのか。改めて考えてみます。

行動力がない

これはADHDあるあるなんですが、気合い・覚悟のいることはなるべく避ける傾向にあるんですね…
きっちり計算したわけでもないですが、一人暮らしはお金が掛かりそうなイメージが拭えません。まずこの時点でモチベが上がらない。
引っ越しするのも大変andお金が掛かりそうですし。
住む場所も選ぶのも面倒、家具を選ぶのも面倒…

ここら辺まで来て、考えることを辞めてしまいます。
実家にいればそういったコストは一切掛からないし、わざわざ出る必要はないな。と、思ってしまうのです。
たしかに、特に仲良くもない家族と離れ、一人自由気ままな日々を送れることは魅力的に映りますが、
そういった魅力よりも、一人暮らしに掛かるお金や面倒さが勝ってしまうのが現状です。

よって、実家にいる方がコスパがいいので実家を出ないわけです。

ペットの犬と離れたくない

実家には犬がいます。ミニチュアダックス犬です。
私が小学4年生の頃に0歳のこの子を迎えいれたので、今年度で満18歳です。とても長生きしてくれています。
家族と折り合いがつかなくても、愛犬だけは私の唯一の味方でした。

シンプルに、愛犬と離れたくないのです。
それに、もう歳も歳ですから、もういつ死ぬかわかりません。
 # と言いつつ、めっちゃ元気です。足腰はかなり弱くなってますが、よく「餌くれ」と吠えるし、未だに走ったりします…
愛犬の最後は看取ってあげたいと心から思っているので、そうそう家を出るつもりはないと考えています。
恐らく私が家を出ない最大の理由は、これだと思っている。

よって、犬と離れたくないので実家を出ないわけです。

地元に仲の良い親友がまだいる

地元にはまだ親友が残っています。
中学の同級生で、地元の花屋のせがれなんですが、本当に付き合いが切れないんですよね。
私がニート1年生だった頃のブログでも度々出していた気がする…


takau-0celtis.hatenablog.jp


中学2年生の頃から今にかけて、年末は毎年欠かさずその花屋のせがれの家に泊まり、
ガキ使を見て年を越すのが恒例となっています。かれこれ14年は毎年通ってることになります。まぁまぁ長い付き合いですね…

最近は彼女と遊んでばかりいたので、親友に構ってあげる時間を作れなかったんですが、
如何せん彼女とは距離を置いているので…時間ができました。
そろそろ遊びに行ってあげようかな。

よって、愛するジモティーがいるので実家を出ないわけです。

投資のペースを崩したくない

いやぁ。本当に今年からのめり込むように投資にハマってしまいまして…
毎月の手取りの7割以上は投資にブッコんでいるんですね。我ながら相当気合いを入れています。
 # 最近は5割投資、2割キャッシュの割合にしようかと悩んでいる

一人暮らしすると…ほら、家賃だ光熱費だ、固定費が一気に増えるじゃないですか。
引っ越しするにもまとまったお金を用意しないといけませんし、とにかくお金が掛かりますよね。

その分、投資に回せないよね。

要するに毎月投資に充てている元金を減らしたくないのです。今の投資ペースを崩したくない。
一人暮らしするとあれですよね?家賃+光熱費+水道代で軽く7万は飛びますよね??
投資に充てている7万を、これら固定費に回さないといけないんですよね?

いやぁ。厳しすぎるんだが。そんな思いをするくらいなら、実家出んわ、って感じです。

よって、投資ペースが崩れるのが嫌なので実家を出ないわけです。

まとめ:実家暮らしを拗らせるとこうなるぞ。

いやぁ本当に、何かと理由を探しては、是が非でも実家に巣くってやろうとしているのが自分でもわかります。

うーんなんでだろう、本当に、一人暮らしが魅力的に映らないんですよねぇ。
いい大人なんだから自立しろだの、よく言われるんですが、
自立する必要性もあまり感じないんすよね…

まぁわかります。世間から見たら、そろそろ伴侶が出来てもおかしくない年齢でもありますから。
周りの友人も、ボチボチ結婚しています。
もうアラサーですしね。普通なら、結婚について考える年頃です。親もそれを望んでいるんでしょう。知らんけど
う~ん、結婚かぁ。結婚願望も、あまりないんだよなぁ…

今付き合ってる彼女となら、まぁ結婚してもいいかもっ、とは思ってはいましたが、
最近はあんまり上手く行ってないしなぁ。それこそ距離置いてるし。
これを語るとまーた話が長くなりそうなので、また機会があれば考えよう。