元ニートのキャンパスノート

元ニートが頑張って社会に馴染んでいくブログ

「投資の達人になる投資講座」を見た感想

f:id:takau_0celtis:20210912163409p:plain


暇な時間を使って、「投資の達人になる投資講座」なる無料セミナーをオンラインで観ました。


toushi-up.com


「Global Financial School(通称、GFS)」という、日本でもかなり大きな投資セミナー団体が運営しているとのことです。
本来はセミナー会場で動画を観ることもできたようですが、コロナ禍ということもあり、オンラインセミナーに一本化されています。

「怪しいセミナーだったらどうしようかな」と迷ったのは本音ですが、
上記サイトの中に、割とガチな感じで有名な著名人が登場しており、そんな迷いは吹っ飛びました…w(チョロい。。)

まず一番に飛び込んでくる、満面の笑みの「武田鉄矢を始め、
「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」などを執筆している、バフェットの一番弟子「メアリー・バフェット」
株式投資 第4版」や「株式投資の未来」を執筆している、インデックス投資家なら特に知る人ぞ知る「ジェレミー・シーゲル」など…
多くの著名人と対談をしているとのことです。なんなら、講師として講義もしているんだとか。
割と、ちゃんとしていそうなセミナーのようでした(笑)

が…。そんな著名人らの講義の全編は入会しないと観れない模様。
今回は投資未経験者向けの、5,000円相当の投資講座が期間限定で無料とのことでした。
まぁ観て損をすることもないだろうし、「仮に怪しくても動画だしええか」ということで、どこかしらのタイミングで観たかったんですよね。

「投資の達人になる投資講座」を観た感想

さて、動画の内容について赤裸々にネタバレするようなことは語らず、
観終わった後の個人の感想を述べます。

決して怪しいセミナーではなさそう

正直なところ、一番気になったのは「怪しいセミナーじゃないよね?」というところでしたが、
観終わった感想は「全然怪しくなかった」というのが正直な感想。
国内でも結構評判は良さそうに見えました。

無料講座では、講師として、GFSの校長である市川さんという方と、その右腕らしき上野さんという方の2名です。
が、動画内で話すのはほとんど上野さんという方です。

この両名、多数のメディアに出演したり、結構大きい団体の理事(なんの団体か忘れた)もやっているとのことでした。
他にも、市川さんは東京証券取引所から「日本のお金の専門家10人」の内の1人に選ばれたり
上野さんは安部元首相やフィリピン大統領の晩餐会に招かれたようで「何者?w」って感じです…(笑)
 # 安部元首相に肩を組まれて一緒に撮った写真が動画内に出てきます…w
あのジェレミー・シーゲルと対談しているのも、この上野さんという方です。
実績がある講師が勢ぞろいということですかね。

また、動画の最後(紹介/宣伝の前)に、世界三大投資家のウォーレン・バフェットに並ぶ、あのジム・ロジャーズが出てきます…w
GFSはジム・ロジャーズからも、評判が良いらしいですね。
対談の際は「日本にこんな投資セミナーがあったなんて。早く会いたかった」みたいなこと言ってました。
動画内ではジム・ロジャーズからありがたいお言葉を聞けますが、以下動画からも聞けるようです。
1分ちょっとの動画ですので、気になる人は聞いてみると良いです。


www.youtube.com

所要時間は実質1時間半

動画全体の時間は約2時間です。が、後半の30分は「GFSへ入会しようぜ」的な紹介/宣伝になっていました。
よって、所要時間は実質1時間半となります。そんな私も後半30分は観ていません…w(すみません)

YouTubeみたいに、視聴速度に倍率を掛けることも可能なので、人によってはもっと短くなるんじゃないですかね?
私は1.25倍速で見ていました。話し手の上野さんの話す速度が結構速いので、
1.5倍にすると速すぎて聞き取れないことがチラホラあったので。

余談ですが、頭の良い人って話す速度が速いですよねぇ。
著名人だと、ひろゆきとかDaiGoとかですかね。彼らの動画を観る時は基本的に倍速はしないです(笑)

メインテーマは「個別株投資」で、+αとして「投資における普遍的な話」

メインテーマはずばり「個別株投資」でした。そして日本株寄りの個別株投資についてのお話だった印象です。
インデックス投資や高配当株投資についてのお話はほぼなかったです。

というのも、動画内で大きく掲げていたものが「月間の収入を2倍~5倍にしよう」的なテーマだったので、
メインの話は「バリュー投資」もとい「個別株投資」になるのは必然なんですかね。

また「投資における普遍的な話」も多く出てきました。
要するに、世代を超えても通ずる普遍的な考え方の話ですね。
結構良い言葉がたくさん出てきたので、私としてはためになったと思っています。

他にも債券・不動産とのことも話してくれるが、内容はかなり薄め

株式の話だけでなく、債券・不動産についても触れていました。
がしかし、株式と比べると内容はかなり薄いです。
「時間が限られてるので軽くでいいか…」みたいな心の内が伝わりました…(笑)

一応、債券はETFについて不動産はJ-REITについて話してくれていました。

最後に:無料だし、良い言葉もいくつか出てくるので、個人的にはオススメ

私個人としては、無料だけど想像以上に良い講座だった、というのが正直な感想。
ハッっとする言葉がいくつか見つかったので良かったです。

公式が「投資初心者向け」と謳っている通り、入門的な話が多かったので、
熟練の投資家の方には少々物足りない内容になるかと思われます…

あ、ちなみに「講座を見た人はレビュー記事を書いて」みたいな誘導は全くなかったので悪しからず…(笑)
なんにせよ、無料で良い話を聞けるので、投資経験が浅くて暇な人は是非観てみるとよいです。