元ニートのキャンパスノート

元ニートが頑張って社会に馴染んでいくブログ

ブログで書くネタで曜日スケジュールを組みたい

f:id:takau_0celtis:20210917235657j:plain


ブログで書くネタに迷うことがしばしばあります。
「書く内容は自由」とはいえ、「何書けばいいのやら…」と逆に困る時が何度かあるんですよねぇ。


…ありますよね?


毎日更新を目標に掲げていると、必ずぶつかる壁だと思っているんですけど…
自由というのは良いことではありますが…いざ「自由」という広大な草原にポツンと立たされた時、
そのあまりの広さに困惑してしまい、思考が迷子に…といったイメージであります。。伝わりますでしょうか。。

そりゃあ、頭の中で思っていることを赤裸々に綴ることはできなくもないですが、
相当支離滅裂な内容になるし、そもそも恥ずかしいしで、あまり現実的ではない。

かと言って、思考が独り歩きしてスラスラと文章が出てくるとか、
そんな大層な技術はもちろん持ち合わせていないわけで。

ふとした時に「あ、今日はこの内容でブログ書こ~」と思い至ったりすることもありますが…
そうでない時は、テーマ・書く内容を決めあぐね、気付けば結構な時間が経っている、なんてことも。。

ってわけで曜日区切りでブログで書くテーマをスケジューリングする

提題の通りです。
その場で・即興で「ブログで書くテーマを『今』決めるぜ」とか、フリースタイルみたいなことはやめて、
予め曜日毎に書くテーマを決めておくという、曜日スケジュールを組もうかと思い至りました。

今までは…

書くテーマを考える ⇒ テーマに沿って書く内容を考える ⇒ 実際に書く

のように、ブログで何を書こうか迷っている時って、この書くテーマを考える段階で時間を使いがちなんです(少なくとも私は)。

がしかし、これからは、

予め書くテーマが決まっている ⇒ テーマに沿って書く内容を考える ⇒ 実際に書く

このように予めテーマを決めておけば、書く内容も思いつきやすいんじゃないかなーと…
思ったんですけど、どうですかね…。ちょっと機械的すぎますかね。
私としては思考がすぐどっかにいくので、こうやって事前にワンクッション置いておく方がやりやすいかもです。

書きたいテーマを挙げてみる

では、予めテーマを決めると仮定して、
自分が書きたいテーマというものを以下に挙げてみます。

□私が書きたいテーマ

・日記 # この記事みたいに、日々思ったこととか
・投資ネタ # 株・仮想通貨とか、節約とか
・時事ネタ # 毎日ニュース見てるので、ニュースに対して思ったこととか
・ITネタ # 一応システムエンジニアですし…
・読書ネタ # 最近は毎日読書しているし、元々本を読むのは好きだった


なんか、これくらいしか書きたい内容ないのかーって、少し虚しくなった…
まぁはじめは日記から始まった、俗に言う雑記ブログですし、むしろ5個以上挙がっただけ喜ぶべきか…?

まだ確定はしていませんが、上記のテーマで書くならこんな感じのスケジュールになるかなぁと。


□曜日スケジュール

時事ネタ 投資ネタ 日記① 読書ネタ ITネタ 自由枠 日記②


順番は割と適当ですが…もし曜日でスケジュールを組むなら、
週の真ん中(水曜日)と、週の終わり(日曜)は気軽に書ける日記が良いと思っています。
自由枠はどうするかちょっと悩み中…時事②か投資②が出来そうな予感。。

こうスケジュール化すると、書きたいけど後回しにしていたようなテーマを、半強制的に書くことができそうです。
雑記ブログなのに、書くテーマを強制されるのはどうなのかと、今更ながらに思えてきましたが…
まぁ、ブログを書くのも嫌にならない程度であれば、良しとしましょう。
最近は毎日ニュースを見ていたりするので、最低でも週に1回くらいは時事的な記事書きたいなーとか思ってたんですよねぇ。

さて、曜日スケジュールは確実に組んで実践してみるとして、
あとはもっと書くテーマがないか考えてみるのと、順番をどうするかですねー