元ニートのキャンパスノート

元ニートが頑張って社会に馴染んでいくブログ

支出を先月の半分以下に抑えれそうな見込み

この3連休は夕方の15時に起床と、久々に怠惰な生活を送りました。
いや~でもメチャクチャ気持ちいんですよね~。。

ドラクエ3はまだダーマの神殿にすらたどり着いていない始末…
昨今のヌルゲーに慣れすぎたせいか、ドラクエ3は少々難易度高いように感じてしまいますね。
初代のファミコン版はもっとヤバかったらしいですが…




支出を先月の半分以下に抑えれそうな見込み

f:id:takau_0celtis:20210920165508p:plain


今月も残り10日ほどということで、
マネーフォワードMEで、今月の支出を目算してみました。

楽天Amazonのセールで大きな買い物はあったものの、
この調子で行けば、なんと先月の支出の約半分ほどで収まりそうです。
ちょっと感動しちゃいました…。これは節約に成功していると言っても過言ではないのでは…

今月の支出額は固定費+変動費でざっと7万円ほどです。これでも抑えれている方なんです。。
まぁ先月は彼女と旅行に行ってしまったので、結構な支出になっていたというのもありますが。
いやしかし、今月の通販での買い物がなければ、とんでもないくらい支出を抑えることができたのか…

支出の半減に成功した要因

支出の半減に成功した要因は、私の場合ですと以下だと思っています。

1.常に節約を意識

これは言わずもがな。この信念がなければ節約なんて夢半ばで終わってしまいますから。
「無駄遣いはやめよう」という意識が常に脳裏にありましたから、無駄な買い物をだいぶ減らせました。

2.彼女と距離を置くようになった

これ超デカイです。今までは毎週会っていましたから、距離を置いてから外出をほとんどしなくなりました。
外出してしまうと交通費や食費など…否応なくお金を使わざるを得ませんから、
外出をしなくなると支出が減るのは必然でした。
少々心苦しい表現ではありますが、彼女と距離を置いてから割とマジでお金が貯まるようになっています…

3.禁煙を始めた

これは恐らく私が今月最も力を入れているもの(笑)相当な気合いを入れて禁煙に取り組んでおります。
今月はもう20日以上経過しましたから、タバコ1日1箱換算ですと、
550円 * 20 で、11,000円以上の節約効果を生んでくれています。大きいですね。
頑張っているお陰もあって、禁煙がもたらす節約効果を十分に受けることができている。

更なる節約に向けた改善点

今月の主な支出は、「通販の買い物」と「コンビニ利用」の2点のみ。
いやはや…まだまだ無駄遣いは多いです。

楽天Amazonのセールにはつい乗っかってしまいます。ポイント還元が良いだけに平気で1万円以上使ってしまいますし…
コンビニの利用額については、タバコを買っていないにも関わらず5,000円を超えてしまっています。
 # 禁煙を言い訳に、お菓子やアイスを結構買ってしまいました…w

なので次回に向けた改善点は以下の2点かと思っています。

1.通販のセールで無駄な買い物をしない

今年のふるさと納税は終えましたから、楽天のセールはしばらく利用しない予定。
Amazonはどうでしょう。。Kindleセールで良いものがあったら買ってしまうと思われますが…ほどほどに抑えます。

2.どうしても飲食物を買う場合は、コンビニを利用せずドラッグストアで安く済ませる

ふと何か食べたくなった時は、どうしても徒歩1分圏内のコンビニを利用してしまいます…
どうせ買い物するなら、少々物理的距離は離れますが、割安なドラッグストアを利用したいですね。
まぁそもそも、節約においては「利用しない」が最適解ですね。。
楽天のセールで食品は大量に買ってあるので、なるべく利用しないようにしたいです。

さいごに:実家暮らしって正義

甘ちゃんですみません。本当に、実家暮らしって最大の節約なんですね…
この恩恵を預かれるうちは、将来に向け全力で節約・貯金をするべきだと思いました。

1年後か2年後か、近い将来家を出ることになる可能性が高いので、
一人暮らしに向けて節約・貯金をせねばです。もちろん、投資も平行で。