元ニートのキャンパスノート

元ニートが頑張って社会に馴染んでいくブログ

明るいニュースが見たい。。

f:id:takau_0celtis:20210922152116j:plain


おはようございます。

本日はテーマ週スケジュールに従い、日記デーとなります。
気になった話やニュース、思ったことなど徒然と書いていきます。




恒大集団の破綻危機、第2のリーマン・ショックとなるか

恒大集団の破綻危機の影響が凄まじいですねぇ。
一企業の経営が破綻しそうなだけで、こんなにも各国の株価の下落を招くんですね…
米国の株価もしかり、もちろん日本の株価も例外なく下がっています。
私の積立NISAの評価額もドンっと下がっており景気後退を実感してきました…(笑)

ましてやビットコインを中心に、仮想通貨全体も釣られて下がっており、市場は大パニックですね…(笑)
ビットコインが下落したら、主要なアルトコインも軒並み下落しますからね…
逆張りしていた投資家がこぞって現金を用意するために仮想通貨を売却しているのでしょうか…わかりません。。

過去にリーマン・ショックが起きた年、私は中学3年生でした。
当時はゲームと部活にうつつを抜かしたクソガキでしたから、経済や株に全くといって良いほど関心がありませんでした。
ですのでリーマン・ショックとやらが起きていたことすら知らなかったし、世界中が不況になっていたことも微塵も知りませんでした…(笑)

恒大集団がもし本当に破綻でもしたら、ガチの不況が来るんですかねぇ。
不況というものを意識して経験したことがありませんから、とういったものなのかと気になるのも叱り、
株や投資信託を抱えているので不安な気持ちがあるのも叱り、といったところでございます。

晦日の「笑ってはいけないシリーズ」が休止…

今年の大みそかの、ガキの使い笑ってはいけないシリーズが休止になるみたいですね…


news.yahoo.co.jp


マジか~~・・orz
私、毎年これ見て年越してるんですよ…
地元の同中の親友の家に泊まり、ガキ使を見て年を越すという恒例行事が、中学生の段階から続いていますから、
軽く10年以上はガキ使で年を越してます。
まぁ最近の笑ってはいけないシリーズは大御所の茶番が多くて、シラけることはたしかにありましたが…
それでもずっと、見続けていたのになぁ~

親友らとのグループLINEで「これじゃ年を越せない」なんて話してました…
いやいや、本当に、どうやって年を越せばいいのやら…紅白とか見たくねーよ。。
笑ってはいけないシリーズ15周年を節目に休止とのことですが、コロナ禍事情やら、出演者の希望やら、芸能界のしがらみやら、色々あるんですかねぇ。
10年以上ずっと見続けてきていますから、残念な気持ちはありますねぇ。まぁ仕方ない。。

ドラクエ3初見殺し、ひとくいばこの被害に遭う

ドラクエ3ですが、普通にプレイするのは2Dリメイクでいいやと思い、実は縛りプレイをすることにしまして、
勇者一人旅をやっています。
そこで、序盤のピラミッドでしてやられました。。

今までも、無限に増殖する「さそりばち」や、意味不明なほどに堅い「じごくのハサミ」など、
度々初見殺しの洗礼を浴びてきたが…
宝箱を開けたらワンパンで殺されるのは聞いていない(笑)これは初見殺しにもほどがある(笑)

リメイク版でこの難易度ですから、初代やスーファミ版の難易度は計り知れない。
ファミコン全盛時代は子供ですらこんな高難易度のゲームを普通にやっていたのかと考えると、
当時のゲーマーたちはすげぇなぁ、と思わざるを得ない。